ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.12.20

ここ2週間くらい、わたしの中で、空前の焼き菓子ブームが到来している。インスタグラムの虫眼鏡マークを押したところの「発見」のページは、焼き菓子で埋め尽くされている。少し前までは子育てに関することばかりだったのに。近所にある店は行き尽くしてしま…

2023.12.1

子が昼寝をしているときに、ドラマを見たり、漫画を読んだりして、毎日なにかしらの物語や文章に触れる機会が多い生活をしているのだけれど、育休から復帰したとき、果たして仕事内容についての書き物をしたり、仕事に必要な見立てのスキルは、ちゃんとわた…

2023.11.28

子が生まれてから3ヶ月が過ぎ、生活も少し落ち着いたところで、子の顔を見に、友人が数名会いにきてくれた。どの友人も「可愛い」「癒される」と口々に言ってくれる。我が子を優しく見つめてくれたり、可愛がってくれたりする人がいる。それはとてもとても嬉…

2023.11.13

冬が来た!家の中を裸足で歩くと冷たい。靴下とスリッパを履く。外に出ると鼻が冷たい。空気が冬のにおいに変わっている。冬休みや年末年始を想起させるにおい。長期休みは必ず、高知県の山間にある祖母の家に帰省した。餅つきをして、おせち的な郷土料理で…

2023.10.27

去年の今頃、母と2人でバスツアーに参加した。2人で遠出をするのは2度目だった。 初めて行ったのは滋賀県にあるラコリーナ近江八幡。電車をいくつも乗り継いで行った。出来たてのバウムクーヘンを食べたり、わたしの大好きなホットドッグを食べたりした。そ…

2023.10.19

先週末に、家族3人でロイヤルホストに行った。家族3人揃っての、初めての外食だった。ロイヤルホストまでは車で10分くらいの距離。店に着いて、子をベビーカーに乗せ替える。子のためにもとにかく時間短縮で行こうと、何を注文するか家で決めてきたので、メ…

2023.10.5

夏の日差しは、外に出る者は全て焼き焦がしてやると言わんばかりに、強く痛いほどのものだったが、ここ数日でころっと秋のあたたかく柔らかい日差しに変わり、これはこれで、なんか胸が締め付けられてしんどいんだよな、となんとなくすっきりしない気分であ…

2023.9.26

先週、子が入院することになり、わたしも付き添い入院をした。恥ずかしいことに、今回経験するまで、わたしは付き添い入院の現状を全く知らなかった。色々事情はあるのかもしれないけれど、親の寝床や食事がないことって何とかならないのだろうか…。義母が付…

2023.9.14

ひと月前の写真と見比べて、子が確実にむっちり大きくなっている!すぐ着られなくなると勿体無いから、と少し大きめだったが60サイズのロンパースを退院後から着ている。写真と今の姿を見比べると、布の余り具合が全然違う。今の着用感は、まさにピッタリ。…

2023.9.5

布団に下ろすと高確率で起きてしまうので、必要に迫られない限りは大体、身につけた授乳クッションの上で子を昼寝させている。もちろんこれではトイレにも行けないし、飲み物も飲みに行けないけれど、こうやって過ごせるのも今のうちだけだろうし、どうぞこ…

2023.9.4

夫の1ヶ月間の育休が終わり、今日から平日日中ワンオペが始まる。自分のメンタルが落ち着くまで多少時間はかかったものの、1ヶ月のうちの後半の部分では、だいぶ育児を楽しめるようになってきた。3人で過ごした1ヶ月は、とても貴重な時間だった。何年も経っ…

2023.8.26

マタニティブルーズは、すっかり去ったようだ!産院以外まだどこにも出かけていなくて、特に書くこともないのだけれど、子が膝の上で昼寝を毎日していて、身動きが取れないこの時間にちょうど書けるので、ぼちぼちこれからも書いていきたい。 新しい生活リズ…

2023.8.21

先日、無事出産しました!わたしも赤ちゃんも元気です。 少量の出血があり、やや水っぽくてあやしかったので受診したところ、高位破水とのことで急遽入院、陣痛を待っていましたがあまり進まず、胎児が頻脈だということで、深夜に促進剤開始、そのままあれよ…

2023.7.24

近所の和菓子屋で土用餅を買った。こし餡の中に餅がくるまれている。餡の方か、餅の方か、どちらからかわからないけれど、甘さの先に少しの塩味を感じてすっきりとした美味しさ。この日は暑い中かなりの距離を散歩して、汗をいっぱいかいた日だったので、塩…

2023.7.19

先日、夫と一緒に鰻を食べに行った。 こちらでは江戸流と呼ばれる調理法を用いられており、関西風が腹から捌くのに対して、背中から捌くことが特徴だそうだ。歴史を感じる外観、ゆったりとした店内と窓からの川や緑が見えるすてきなところで、何より料理がと…

2023.7.12

臨月に入り、いよいよ出産が近づいてきている。少し前までは、出産が怖い!と不安になり、痛みに怯えて怖気付いていたが、今はお腹の子に早く会いたい気持ちが勝り、痛みもきっと耐えられるだろう!陣痛が早く来ないかな!と前向きな気持ちになっている。と…

2023.7.7

今日は七夕。毎年小学校や、家でも短冊は必ず書いていたが、子どもの頃にどんな願い事をしたのか、全然思い出せない。なんとなくクリスマスとごっちゃになったような、〇〇が欲しいみたいなことを書いていたようにも思うけれど…。今書くとしたら、もちろん『…

2023.6.29

今週で34週に入った。体調はとてもよく、変わらず好きなことをしてゆっくり過ごしている。一点あるとすれば、右のあばらが痛いことで、胸の下あたりがよく痺れているのだけれど、中からの圧迫からのものなのかなと思って、様子を見ている。あとは胎動で下部…

2023.6.21

産休に入ってちょうど1週間。2月にこの家に引っ越してきてから、出来ていなかった部分の掃除をせっせとしたり、赤ちゃんを迎えるための用意をしたり、読みたかった漫画を読んだり、昼寝をしたり、散歩をしたり、とにかく好きなことをして過ごしている。 仕事…

2023.6.9

金曜日の夜は外で食べると決めている。今日はわたしの方が先に仕事が終わって、一旦帰宅していたので、夫の帰宅時間に合わせて後ほど駅で待ち合わせることにしていた。 「19:15頃に駅に着く」と連絡があったので、18:55くらいに家を出ることにした。玄関ま…

2023.5.23

書こうか書かまいか少し悩んでいたが、実は現在妊娠8ヶ月で、産前休暇まであともう少し、指折り数える日々を送っている。 妊娠前から散歩が趣味だったので、今も変わらずよく歩いており、疲れやすくはなっているものの、1日1万歩以上は毎日歩いているし、休…

2023.5.16

“3年メモ”という、3年分書ける日記帳を購入した。書き始めて1週間くらい経つが、今のところ楽しんで書くことができている。日記は、自分がもし死んでしまったときに、中身を人に見られてはいやだなとか、毎日書くことが結局めんどくさくなって辞めてしまった…

2023.3.19

新しい家は高台にあって、かなり見晴らしがいい。駅からの帰り道、坂を登る。これがまた結構いい運動になっている。自転車は使わずに毎日歩いており、お尻の辺りが少々引き締まったのではないかと満足気な自分を見て、夫はいつも苦笑いをしている。 身の回り…

2023.1.29

その日聞いてきた話や、その日にあったことを自分の好きな人に話すのが好きで、子どもの頃は母に何でも話していたし、今は夫に何でも話している。夫は興味ないだろうが、友達とした会話も事細かに話して、そのとき自分はこう感じたとか感想も伝える。ときた…

2023.1.22

古本屋に立ち寄ると、10歳くらいの男の子が、大笑いしながら漫画本を読んでいた。その様子を見て、隣にいたその子のおじいちゃんも、男の子が持つ漫画本を覗き込んだ。すると途端に声を上げて大笑いし始めた。一体何の本を読んで、あれほど大笑いしていたの…