ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.7.24

近所の和菓子屋で土用餅を買った。こし餡の中に餅がくるまれている。餡の方か、餅の方か、どちらからかわからないけれど、甘さの先に少しの塩味を感じてすっきりとした美味しさ。この日は暑い中かなりの距離を散歩して、汗をいっぱいかいた日だったので、塩…

2023.7.19

先日、夫と一緒に鰻を食べに行った。 こちらでは江戸流と呼ばれる調理法を用いられており、関西風が腹から捌くのに対して、背中から捌くことが特徴だそうだ。歴史を感じる外観、ゆったりとした店内と窓からの川や緑が見えるすてきなところで、何より料理がと…

2023.7.12

臨月に入り、いよいよ出産が近づいてきている。少し前までは、出産が怖い!と不安になり、痛みに怯えて怖気付いていたが、今はお腹の子に早く会いたい気持ちが勝り、痛みもきっと耐えられるだろう!陣痛が早く来ないかな!と前向きな気持ちになっている。と…

2023.7.7

今日は七夕。毎年小学校や、家でも短冊は必ず書いていたが、子どもの頃にどんな願い事をしたのか、全然思い出せない。なんとなくクリスマスとごっちゃになったような、〇〇が欲しいみたいなことを書いていたようにも思うけれど…。今書くとしたら、もちろん『…