ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.12.1

 子が昼寝をしているときに、ドラマを見たり、漫画を読んだりして、毎日なにかしらの物語や文章に触れる機会が多い生活をしているのだけれど、育休から復帰したとき、果たして仕事内容についての書き物をしたり、仕事に必要な見立てのスキルは、ちゃんとわたしの中に残っているのだろうか。自動車教習所に通い、卒業した後もきちんと運転を練習をして、せっかくひとりでも乗れるようになったのに、しばらく乗らないでいるうちにペーパードライバーになってしまう、それと全く同じことが、育休を経た我が身に起きてしまうのではないかと戦々恐々としている。専門的な知識を学ぶために学校に通い、卒業したあとすぐ現場に出て専門職につき、数年がむしゃらに働き、微量ながらも蓄えてきた知識と経験が、この育児休業中に全てサラサラと水に溶けてなくなってしまっていく。もちろん育児をすることで得たこともあるはずだが、仕事に関しては、復帰するときには何もかもを失った、完全な初心者に戻ってしまっているだろう。

 

あの子はわずか4ヶ月で異様なほど急速に力をつけてきた

いろんなものを身につけてきた

治療やリハビリにもし時間がかかるなら

プレイから長い間離れてしまったら

それが失われていくのもまた早い この4ヶ月がまるで夢だったかのように……

        「スラムダンク」30巻より

 

…どうやら自分の中にも、桜木花道はいるのかもしれない。

 

 最低限、自分の書きたいことくらいは書けるままでいたいので、なるべくここで文章を書くことは続けていきたい。ただ、もっと軽い身の回りのことを書きたいのだけれど、毎日が同じことの繰り返しで、なかなか書きたいことが出てこない。結局、うだうだと頭でっかちになっている自分のことばかり書いてしまう。なるべくそうでないことを書きたいと思っているのに…。よし、今回は気分を変えて写真でも載せてみよう!

 

 

 

f:id:ru_rururururu:20231201160322j:image

甘いもの 食べ過ぎ注意!

 

 

 ちなみに今見ているドラマは『メディア王〜華麗なる一族〜』のシーズン1、読んでいる漫画は藤子不二雄A先生の『まんが道』。どちらも面白い!

 あと『いちばん好きな花』『時をかけるな、恋人たち』『きのう何食べた?』『コタツがない家』も見ている。これらは夜寝かしつけたあとに夫とふたりで見るのが楽しみ。わたしは『コタツが〜』の小林薫さんが大大大好きだ。どの登場人物も魅力的で、毎話見終わると「あー今週もほんっとに面白かったな…」とうっとり余韻に浸っている。大袈裟ではなく、本当に“うっとり”しているのだ。劇中の音楽も大好きなので、リリースを心待ちにしている次第である。