ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.12.20

 ここ2週間くらい、わたしの中で、空前の焼き菓子ブームが到来している。インスタグラムの虫眼鏡マークを押したところの「発見」のページは、焼き菓子で埋め尽くされている。少し前までは子育てに関することばかりだったのに。近所にある店は行き尽くしてしまったので、少し離れたところにも足を伸ばそうかとせっせとインスタグラムで店を探している。わたしの探し方は、好きな店がフォローしている店から見つける方法。大好きなこの店がフォローしているところなら、きっと間違い無いだろう、と。お菓子作りは、正確に分量を測らなければならないイメージが強くて、今のところ自分で作る気にはならないが、子が少し大きくなったら、一緒に作ってみたいなと思う。わたしの母は台所を汚されることをひどく嫌がっていたので、一緒に料理をしたことは一度もなかった。だからといって愛情に欠けていたわけではなく、その点では、そうだったのだ。

 

 

 「コタツがない家」のサウンドトラックがリリースされた。本当に大好きなドラマで、音楽も素敵だなと思っていたので、リリースされるのを心待ちにしていた。「万里江の明日」という曲が一番好きだ。子を寝かしつけたあと、暗闇で夫と一緒に観たこと、きっとこれから何度も何度も思い出すんだろうな。

 

 

 

 

 M-1の日はピザをデリバリーして、クリスマスには何を作ろう。毎年クリスマスに夫とケンカしているけれど、今年はしないでおこう。子が生まれて初めてのクリスマス。ツリーは子がもう少し大きくなってから買うつもりで、今年は100均で壁掛けのフェルトのツリーを買った。どこに飾るか決めずに買ってしまったので、案の定飾る場所に悩み、ひとまず玄関にある山下達郎さんのポスターの横に飾っている。あと信楽焼のたぬきが2匹、かえるが1匹、メルカリで買った編み座布団も置いてあり、あまりにも何でもかんでも置きすぎだろうかとも考え中である。