ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.9.14

 ひと月前の写真と見比べて、子が確実にむっちり大きくなっている!すぐ着られなくなると勿体無いから、と少し大きめだったが60サイズのロンパースを退院後から着ている。写真と今の姿を見比べると、布の余り具合が全然違う。今の着用感は、まさにピッタリ。長袖を着る頃には70にサイズアップだな。わたしには服のセンスが全くないので、可愛くコーディネートしたい気持ちはあるものの、どうやって組み合わせればいいのかわからない。今はロンパース1枚で過ごしているからいいものの、少し大きくなってからはどうやって可愛く着せるのか…。自分の服なんて何でもいいのだけれど、子にはせっかくなら可愛い格好をさせてあげたい。同じ月齢の赤ちゃんを育てるインスタグラマーを一応フォローしてみたので、ゆくゆくは着こなしを真似してみようと思う。

 

 

 夫と一緒に住み始めた頃、生活雑貨の店で群青色の急須を買った。その後、新婚旅行先でも水玉模様の急須を買い、急須は家に2つあるのだけれど、群青色のものの方が使い勝手が良く、気に入って使っていた。美味しいおはぎを買ってきたときにはほうじ茶を淹れ、はりきって作った晩ご飯が並ぶ日にはちょっといい緑茶を淹れたりした。最近は暑いからということもあるが、めっきり使っていなかったので、気がついたときには埃をかぶってしまっていた。その姿を見てわたしはたいそう悲しい気持ちになり、急いで埃を落としてきれいに水で洗った。掃除嫌いで、多少のものは汚れてようがなんだろうがあまり気にしない性分であるが、意識していなかったけれど、この急須は自分にとって、大事なものだったのだな。家にある色んなものをもっと大事にしよう。

 

 

 夕方になると寂しいような悲しいような気持ちになる。秋になるといつも気持ちが落ち込みやすくなる。人に会って話をしたい。会話の仕方は忘れつつあるので、自分の話はほどほどに、誰かが楽しく話をしてくれるのを聞いて、笑いたい。