ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.10.19

 先週末に、家族3人でロイヤルホストに行った。家族3人揃っての、初めての外食だった。ロイヤルホストまでは車で10分くらいの距離。店に着いて、子をベビーカーに乗せ替える。子のためにもとにかく時間短縮で行こうと、何を注文するか家で決めてきたので、メニューを受け取るとその場で注文した。料理を待つあいだ、ゆらゆら揺れるベビーカーで、子は気持ちよさそうに眠りはじめた。

 

 夫は国産豚ポークロースステーキ ~ジンジャーバターソース~とコスモドリアを、わたしはグリルチキンサラダ ブランチセットを注文した。まずわたしのセットについている、オニオングラタンスープが届いた。夫の好物なので、先に一口あげた。次にわたしもスプーンで一口すくう。「あついかな」と聞くと「パンの部分からあついの出てくるから気をつけて」と教えてくれたので、慎重にふーふーと息を吹きかけてから食べた。残りの料理も届き、子はぐっすり寝てくれていたので久しぶりに夫婦でゆっくり食事ができた。家では料理の完成するタイミングと、子の機嫌の良し悪しのタイミングがうまく合わないことが多く、子をあやす方と食べる方で交代で食事をとっている。

 

 ロイヤルホストには、モーニングを食べに来ることが多く、ランチは久しぶりだった。食事をしながら、今まで行ったロイヤルホストでの思い出や食べたものについて話しているうちに、夫は、ちょうど一年前にも全く同じ組み合わせのメニューを注文をしていたことが判明した。コスモドリアに入っている栗が、なんとなく秋に注文したくなるよう、我々に働きかけているのだろうか。料理を食べ終わってからも、子はまだぐっすり寝ていたので、季節のパフェをふたりで半分こすることにした。とても美味しかった。なんてことない外食だけれども、家族3人で出かけられたのが嬉しくて、心に残る日となった。