ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.6.21

 産休に入ってちょうど1週間。2月にこの家に引っ越してきてから、出来ていなかった部分の掃除をせっせとしたり、赤ちゃんを迎えるための用意をしたり、読みたかった漫画を読んだり、昼寝をしたり、散歩をしたり、とにかく好きなことをして過ごしている。

 

 仕事をしている間は、ひどい腰痛に悩まされていた。腹帯を巻いたり、骨盤ベルトを締めたりしても、根本的な痛みは治らないし、バタバタ動いているうちにベルトはズレてくるので、結局外しては、骨盤がぐらぐらしているのか、何なのか分からないが、腰が痛い、痛いと耐えながら仕事をし、一日体を酷使したのち、夕方には腰が折れそうな思いをして、よろよろと帰路についていたのだ。ところが、産休に入ると途端に腰痛は無くなり、加えては肌の調子も良く、すこぶる体調の全てが良くなった。薄々そうではないかと思っていたが、腰痛の原因は、完全に仕事中の体勢のせいだったようだ。あの腰痛を抱えたまま残り約2ヶ月過ごすのは苦行だ…と身を案じていたが、それは杞憂だったようだ。産休、ありがとう!

 

 産前8週から休暇だったので、予定日までは残り7週。赤ちゃんは毎日お腹の中で元気に動き回ってくれており、力強い胎動も愛おしく思っている。いつ産まれてきてくれるか、わからないけれど、残りの時間もやりたいことは色々あるので、どうぞお腹の中でゆっくり過ごしていてほしい。この1週間で読んだ漫画は「タッチ」全巻、観た映画は「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」「スパイダーマン:スパイダーバース」「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」「キャプテンマーベル」「刑事物語4」である。あとは、朝ドラの「カーネーション」をこつこつ観ているのと、「それでも、生きてゆく」を見返している。書き出してみると、結構忙しく過ごしているなと改めて思う。

 

 

 産後できないことを、今のうちに!とあわてて色んなことをしているが、欲張らずに、まぁ引き続きのんびり過ごしたい。