ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.8.26

 マタニティブルーズは、すっかり去ったようだ!産院以外まだどこにも出かけていなくて、特に書くこともないのだけれど、子が膝の上で昼寝を毎日していて、身動きが取れないこの時間にちょうど書けるので、ぼちぼちこれからも書いていきたい。

 

 新しい生活リズムにも慣れてきたようである。夜中の授乳はもちろんあるので、多少寝不足ではあるけれど、ここ数日なんだか頭も気持ちもすっきりしている。これなら来月以降の平日ワンオペも頑張っていけそうだ。子の1ヶ月検診を前にして、抱っこ紐の練習をしたり、ベビーカーを引っ張り出してきたりと外に出る準備を着々と進めている。あー早く涼しくなって、気持ちよく散歩をしたいものである。9月はまだまだ暑くて、外へ出るのも近所がやっとだろう。

 

 

 自然がわりかし豊かにあるためか、家の近辺ではとにかく蚊が多い。自分が噛まれやすい体質であるが故に、ポストに郵送物を取りに行くだけでも、何箇所も噛まれてしまう。せっかくの獲物を逃がすものかと言わんばかりに、私が逃げ乗ったエレベーターにも颯爽と数匹乗り込んでくる。このまま、生まれたての子がいる我が家にまで上げさせるわけにはいけない。左手が荷物で塞がっていたため、右手のみでフンッと1匹仕留めた。急いでエレベーターを降りて部屋に向かい、絶対に部屋に入れさせまいと素早くドアを開閉する。しかし1匹、するりと入ってきてしまった。“玄関でやっつけないと、絶対に見失ってしまう”と我が身を奮い立たせ、狙いを定めてまた1匹仕留めた。このわたしについてきてしまったが故に、運が悪かったね、蚊よ。この調子だと、子と散歩に出たときも噛まれたい放題になってしまうと思い、Amazonで「おにやんま君」を買った。最近人気の商品ではあるようだが、実際につけている人はまだ見たことがない。キャンプや登山に使ったりすることが多いのだろうか。街中で付けて効果があるのかどうかはわからないけれど、届いたら、抱っこ紐やベビーカーに堂々とつけて歩きたいと思う。