ひよっこ作家

おはぎとコーヒー

2023.5.23

 書こうか書かまいか少し悩んでいたが、実は現在妊娠8ヶ月で、産前休暇まであともう少し、指折り数える日々を送っている。

 

 妊娠前から散歩が趣味だったので、今も変わらずよく歩いており、疲れやすくはなっているものの、1日1万歩以上は毎日歩いているし、休日には2万歩近く歩く日もある。

 「産休に入ったらしっかり歩かなきゃだめよ」と色んな人が教えてくれるけれど、今くらい歩いていればそれで十分なのだろうか。しかし、これから暑くなるので、今と同じように歩くことは難しいだろう。夏の妊婦はショッピングモール内を歩くことで、散歩とする人が多いとよく目にするが、ショッピングモールまでわざわざ電車に乗って行くのも、毎日のことだと思うと電車賃がばかばかしいし。そこでわたしは、1キロ先にあるマクドナルドを目指して歩こうかと考えている。字の通り、家から下って山の麓にあるマクドナルド。ちょうどいい距離なのではないだろうか。そして家にある本を1冊持って、毎日決まった時間に現れる伝説の妊婦になろうかと思う。誘惑は多いだろうが、塩分の多いものをそんなに頻繁に食べるわけにはいかないので、注文はSサイズのドリンクのみにしよう。そこはマックカフェが併設されているから、たまにはマックカフェのちょっと高い飲み物を注文するのは可。

 もう見慣れてしまって、景色にはなってきつつあるのだが、家にはかなりの量の本がある。99%は夫のもので、1%はわたしの仕事の本である。その中の8%くらいしかわたしは読んでいないので、夫も寂しいような呆れるような思いをしているかもしれない。仕事が忙しくて読んでいなかっただけなのだよ。休暇に入ったら、体を労わりつつ読書を楽しみたい。